SSブログ

トリプル・アクセルへの不思議なこだわり [フィギュアスケート]

中日新聞に、佐藤信夫コーチによるインタビューが載っていました。
佐藤コーチは浅田選手について、「本人がトリプル・アクセル(3A)一つに拘っているので、
取り上げるのは難しい」「速度を上げてなめらかに滑って欲しいけれど、ジャンプの確率が
下がることに本人が納得していない」などの言葉を残されたようです。

また、日経新聞の「フィギュアスケートで、いま求められる演技」というタイトルの記事でも、
浅田選手の3Aへの拘りと佐藤コーチの方針とが噛み合わない様子が紹介されています。
「浅田選手にとって、今までとは違う作戦にいきなり変えることができない。理解してもらう
根比べの状態」との佐藤コーチの言葉に、正直唖然としました。

本人が納得していないと、成果も半減するという実例でしょうか。
佐藤コーチも、大変お困りのようです。
ソチまで2年弱のこの時期に、浅田選手の意識がまるで一年前に逆戻りしてしまっている
ようで、両者の間に信頼関係がしっかりできていないようにも感じられます。
ただ、オリンピックの銀メダルも含め、すでに立派な実績を持つ選手ですし、スポーツ選手
にとって時間は有限ですから、後は本人がどうしたいかという納得の問題なのでしょう。

しかし、練習でも跳べていない3Aに、何故これ程までに拘るのか不思議です。
回転不足やパンクを繰り返し目にするにつけ、3Aがモチベーションになっているとは思えな
いですし、むしろ執着、あるいは依存にも近い少々奇妙な印象すら受けます。
もし報道されている通り、それ程までに3Aが大事であるならば、たとえ転んでも、しっかり
回り切る気概を試合で見せてもらいたいものです。

先頃の世界選手権では、来季の枠取りのかかる重要な大会であるにもかかわらず、日本
女子の一番手としてフリーに臨み、2Aでもメダルの可能性のある中で3Aを優先、失敗後は
やる気を疑われる演技ですから、本人には国を代表するという意識も希薄なようです。
浅田選手は立場上アマチュアとは言い切れないのが実情で、今後いかにイメージ、ひいて
は商品価値を維持するかが本人の中では最優先課題なのかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。