SSブログ

首都圏直下型地震と老後の生活 [日常]

最近、夫婦で将来のことが話題になると、主人が必ず力説することがあります。
近い将来、必ず首都圏直下型地震が来ると思っているようで、仕事を辞めたら、
地震の不安が小さい所で老後を送りたいのだそうです。
要するに、東京を離れたいということらしい。

主人はできるだけ「自分の身は自分で守る」主義だそうで、昔から地震や水害
との兼ね合いで東京都内でも住む場所を選んできたようです。
私は老後も東京に住みたいと思っていたのですが、最近の地震の頻度は私の
気持ちを徐々に変えつつあります。一昨日もけっこう揺れました。

マスコミの報道を見聞きしても、「首都圏直下型地震が今後30年以内に発生す
る可能性が70%であると想定されている」「首都圏直下型地震の予測が震度6
強から震度7に引き上げられた」など、気が滅入るようなニュースが飛び込んで
きます。しかも私は、一旦寝入ると、地震では滅多に起きないタイプです。

やっぱり主人の言う通り、将来は東京を離れようかな。。。
以前、「老後はディズニーランドのそばに住みたい」と言った私に、「地震が来た
ら危ないから絶対に嫌だ」とモーレツに反対した主人の言う通りに。。。
時々そう思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。