SSブログ

無自覚それとも確信犯 [フィギュアスケート]

サンスポの記事に、「【真央トーク】ほぼ成功に近いアクセル」というのがありました。
四大陸選手権で2位となった浅田真央選手の言葉を綴ったもののようです。

その中で、3Aについて気になる言葉があります。
「フリーは自分で降りたと思った。(判定は)多少ショックだったが、ほぼ成功に近い
アクセル」ということは、回転不足もツーフット気味の着氷も自覚がないということで
しょうか。。。

しかも、着氷でフリーレッグのトウを突いた後、まるで何事もなかったかのように演
技を続けるという何とも器用な足さばき、しかしスポーツとしては賞賛しずらい巧妙
なテクニックを、3Aだけでなくフリーの3Loでも見せてくれました。
おそらく練習の賜物とも言える転倒防止策だろうと思われますが、試合で多用して、
意図的、確信犯的だと思われぬよう。。。

オリンピックの銀メダリストでありながら、課題を克服すべく練習に励む浅田選手。
しかしながら、彼女の場合、フィギュアスケートの技術以前に、フィギュアスケートと
向き合う根本的な姿勢のようなものに少々疑問を持ってしまいます。
一番の課題とも思われるスピードについても、「あちらを立てればこちらが立たず」
的なジレンマを感じます。

同記事によると、高地効果を認識しているのかいないのか、「(3Aは)しっかり自分
のものになった」と浅田選手。五輪直後の同様の発言を思い出してしまいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。