SSブログ

アクセサリーのお手入れに『洗浄くん』 [オシャレ]

アクササリーやジュエリーには、いつまでも奇麗に輝いていて欲しいですね。
でも、アクセサリーは皮脂や埃、化粧品などによって汚れ、放っておくと金属が
変色したり、宝石の輝きがくすんでしまったりもします。
お店で超音波洗浄してもらい、そのビフォー&アフターに感動した経験をお持ち
の方もいらっしゃるのではないかと思います。(私もその一人です)

私は日常的なお手入れとして、使用後しまう前に必ず専用のクロスで拭くよう
にしています。でも、リングだけは、帰宅後の手洗いの際に一緒に泡ソープで
水洗いしてクロスで水分を拭き取り、よく乾かしてからしまいます。

リングの水洗いは、手は洗うのにリングを洗わずにいるのが落ち着かず、多少
のトラブルは覚悟の上での個人的な習慣なので、手放しで他の人にお勧めは
できないのですが、今のところ不都合はないです。(ただ、一般には中性洗剤
が推奨されており、できるだけ石鹸カスを残さぬよう、固形石鹸の使用は避け、
すすぎを十分にするようにしています。)

そして、一歩進んだお手入れには、定期的に『洗浄くん』を使っています。
ほんの1~3分間洗浄液に浸した後、水洗いするだけでアクセサリーの輝きが
戻り、デリケートなパールにも使用できるので、とても重宝しています。
ただし、オキシダイ(いぶし)加工が施されている部分に使用すると、黒ずんだ
いぶしが取れてしまい、せっかくの風合いが失われるので注意が必要です。

『洗浄くん』(製造:モリモト)
P1001108.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。