SSブログ

緑茶にお砂糖を入れるアメリカ人 [想い出]

日本では、緑茶には何も入れず、そのままいただくのが普通だと思います。
お砂糖や蜂蜜を入れる日本人もいるとは聞きますが、少なくとも、今までの私の人生
ではお目にかかったことはないです。

さて、私はアメリカの家庭にホームステイさせてもらったことがあるのですが、ある日、
日本のお茶を飲んでみようということになって、私がアメリカに持参した緑茶でティー・
パーティを開きました。「日本では何も入れずに飲むのが一般的」と私が説明すると、
最初は皆さん何も入れずに試したのですが、ほんのひと口かふた口で「お砂糖入り
がいい」と言って、ホストマザーを除く家族全員が、ごく自然にお砂糖あるいはミルク
をたっぷり入れていました。

ちなみに私は、コーヒーや紅茶にはお砂糖やクリームを入れることはあっても、緑茶
には何も入れずに飲みます。「緑茶にお砂糖」という発想がなかったので、正直なと
ころ、ホストファミリー宅での光景には驚きました。アメリカ式にお砂糖を入れてみた
こともあるのですが、何だか緑茶ではないような感じでしっくりきません。
「緑茶には何も入れずに飲むもの」という固定観念がなかなか捨てられないようです。

ところで、近年、日本食ブームとも相まって、海外でも緑茶が人気だと聞きます。
ただ、砂糖や蜂蜜入りの甘い緑茶が一般的で、中にはレモン果汁入りのものまで出
回っているそうです。お砂糖を入れることに違和感のある私ですが、世界的に見ると、
緑茶に何も入れないほうが珍しいというのが実情のようでもあります。うっかり「緑茶
にお砂糖は邪道だ」なんて言うと、「井の中の蛙」ということにもなりかねないですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。