SSブログ

安藤美姫選手の来季 [フィギュアスケート]

フィギュアスケートの安藤美姫選手の来季以降の去就が気になる中、主人が日経
新聞・電子版で、「安藤美姫『私がショーで伝えたいこと』」という記事を見つけました。
ざっと目を通してみたのですが、私の読解力の問題なのか、常に選手の一挙一動
に注目しているわけでもない私には、安藤選手の競技に対するモチベーションにつ
いて確信が持てるほどには読み取れませんでした。

「休むことに不安はない」「ジャパン・オープンに出場したおかげで、短期間でも詰め
て練習すれば、体もジャンプも戻ると分かった」と言いつつも、「来年、競技に復帰す
るのか私も分からない」としており、故意に煙に巻いているような印象も受けます。
また、「近況報告はしたいけれど、シーズン真っ只中の今、必要以上に注目を集め
たくない」という気持ちの表れで、明言を避けているのかなとも思います。

「1シーズン、1シーズン、1試合、1試合を大切に頑張ろう。それが選手というもの」と
言う安藤選手。「その時々の自分の気持ちに正直でいたい」という思いもあるのかも
しれませんね。しかし、今季はショーで五輪メダリスト達と同じリンクにも立ち、たぐい
稀な天性のジャンプの才能にも恵まれ、フィギュアスケートの選手となったからには、
やはり心のどこかで五輪のメダルを望まない法はないだろうとも思います。
そして、タイトルにもなっている『私がショーで伝えたいこと』について触れてみるなら、
個人的には、ショーよりも競技での演技に、概してより強い感動を覚えます。

安藤選手の復帰を示唆する記事を読んだこともありますし、私としては復帰に期待し
ていますが、ご本人が競技生活に悔いを残さないことを一番に願いたいです。
とにかく、元気に充実した日々を送っているようで、何よりだと思います。

2012年6月11日追記:
安藤選手は2012-2013シーズンのISUグランプリシリーズにエントリーしています。
不測の事態が起こらない限り必ず試合に出場することなどを約束する誓約書に署名
したとのことですから、ほぼ復帰と考えてよいのではないかと思います。
試合に向けて、ご本人のモチベーションが上手い具合に上がってくることを期待した
いですね。

2012年6月16日追記:
安藤選手がまたまた復帰について煮え切らない発言をしているようです。
「まだ試合に向けての目標が見えてこない」のだそうです。
モロゾフ・コーチと離れて新コーチが決まったとの報道もないので、少々気にはなりま
すが、2度も世界女王になったトップ選手ですから、自分の意思で試合にエントリーし
たからには、本番が近づけばしっかりモチベーションを上げてくると信じています。

2012年7月5日追記:
安藤選手が、現役復帰を表明したキム・ヨナ選手を賞賛し、自身も「GPSではベストを
尽くし、ファイナルの金を目標にしたい」と語ったそうです。五輪についてはまだ考えて
いないとのことですが、とりあえず力強い言葉に安心しました。
昨シーズンの女子シングルに物足りなさを感じた私としては、安藤選手とキム選手の
復帰に心が踊るようです。

2012年9月3日追記:
安藤選手は今春モロゾフ氏にコーチの依頼をしたようですが、モロゾフ氏は断ったとの
こと。ロシア女子はソチのメダルが見込まれる選手が揃っている上、安藤選手はこの
1年を休養に当てて去就もはっきりしない状態が続いていましたから、ある意味自然な
成り行きだと思います。今モロゾフ氏のもとには、レオノワ選手もいますしね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。