SSブログ

Nikon(ニコン)のライト付きルーペ『あかり』 [日用品・医療品]

私は、もともと視力は良いほうで、眼鏡もコンタクトレンズも不要でした。
ところが、近年、老眼気味になってきて近くの文字が滲みます。
大きめの文字は離すことによって読めるのですが、細かい文字は離すと読めなく
なってしまい困っていました。

主人の両親からは「老眼が進んでしまうので老眼鏡は常用しないほうがいいよ」
との助言もあり、必要に応じてVixen(ビクセン)のルーペを使っていたのですが、
携帯用の小さいものだったので少々使いにくさを感じていました。

そんな折、主人がNikon(ニコン)のライト付きルーペ『あかり4D』を見つけてくれま
した。レンズ専用のカバーが付いていて、軽くて持ちやすく、とても便利です。
当初はライトの効果に疑問を持っていたのですが、実際にライトを点けると驚くほ
ど見やすくなります。しかも、左右どちらの手に持っても、レンズを縦にしても横に
しても使い勝手の良いように設計されていて、ライトも両面についています。
これで、どんなに小さな文字も、細かい写真や絵も大丈夫です。

他に丸型の『あかり8D』がありますが、主人は「読書には角型の4Dのほうがいい
ですよ」と店員に勧められたとのこと。丸型は針仕事などに向いているそうです。

レンズカバーとルーペ本体です。
P1001207.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。