SSブログ

ワールドカップバレーボール2011と懐かしい想い出 [スポーツ]

FIVBワールドカップバレーボール2011女子大会が開催され、日本は4位となり、3位以内
のチームに与えられるロンドン五輪出場権獲得を逃しました。優勝はイタリア、2位はアメ
リカ、3位は中国。日本は通算8勝3敗で中国と並びましたが、勝ち点で24と中国の26に
及ばず4位に終わり、来年5月に日本で行われる世界最終予選兼アジア予選で、改めて
出場権獲得に挑むことになります。ただ、残念ながら今回は五輪出場権獲得とはいきま
せんでしたが、3-0で快勝したブラジル戦とアメリカ戦は、実に気持ち良かったです。

さて、日本の女子バレーと言えば、私の子供の頃はオリンピックでメダルを取るのが当前
というくらいに強かったです。私がリアルタイムで試合の映像を観た記憶があるのは1976
年のモントリオールの金メダルの頃からなのですが、1964年の東京五輪の金から始まっ
て、メキシコシティの銀、ミュンヘンの銀、モントリオールの金、モスクワは不参加、そして
1984年のロサンゼルスの銅までは、出場した大会で全てメダルを獲得しています。しかし、
続くソウルでは4位に終わり、その後の成績は振るわず、2000年のシドニーには出場すら
できませんでした。アテネ、北京に続き、ロンドン五輪にはぜひ出場を期待したいです。

そして、バレーボールと言えば、個人的にちょっとした想い出があります。
私は高校生の頃アメリカに留学した経験があるのですが、その時お世話になった高校の
バレー部から熱烈な勧誘を受けました。自信がないからと断わると、今度はバレーボール
の技だけでも教えて欲しいと言われました。当時の日本バレーにはすでに一時期の勢い
はなくなりつつあったものの、アメリカの高校生には、日本人は皆、速攻や時間差などの
技を器用にこなすものだと思われていたようです。先入観というのは面白いものですね。
ただ、私のバレーボールの経験は、小学生の頃のお遊びと体育の授業だけだったもので、
本当に困惑してしまいました。

本日11月20日からは、男子の大会が始まります。
もうしばらく、テレビ観戦で忙しい日々が続きそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。