SSブログ

叶匠壽庵の『和三盆ロール』 [お菓子]

私は、ケーキの中でも、特にロールケーキが好きです。
そして、小豆のお菓子も大好きです。
となると、小豆のロールケーキが嫌いなわけがありません。

叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)の『和三盆ロール』は、和菓子屋さんが作った
小豆のロールケーキです。キメ細やかなしっとり軽いケーキ生地の中に、小豆
を練り込んだクリームがたっぷり入っています。甘味はしっかりしているのです
が、高級砂糖・和三盆の上品なまろやかさが効いていて、しつこくはないです。

クリーム自体は、一般的な洋菓子店のケーキに比べるとあっさりしているので、
生クリーム特有のコクを期待すると、ちょっと物足りないかもしれません。
正直、最初は私もクリームに物足りなさを感じたのですが、最近は、和菓子とし
て味わう場合、このあっさり感がいいような気もしています。

時折つい顔がほころんでしまうほど小豆がたっぷり入っているものに当たること
もあって、ナイフを入れる度にワクワクします。

左はパッケージ、右は真ん中から半分に切った写真です。
P1001071.JPGP1001042.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。