SSブログ

ISU GPS スケート・アメリカ 2011(アメリカ大会) [フィギュアスケート]

2011-2012シーズンのISU GPシリーズが始まりました。
先週末には第1戦スケート・アメリカ(Skate America)が開催され、男子シングルで小塚
崇彦選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます。

さて、男子シングルの優勝はGPS初優勝となるミハル・ブレジナ選手でしたが、SPの演
技はお見事でしたね。ダイナミックかつ軽やかなジャンプも良かったですし、個人的には
フライングシットに妙にはまってしまい、映像を何度もリピートしています。
また、銀メダルのケヴィン・ヴァン・デル・ペレン選手のフリーの演技は迫力がありました。
29歳にして4Tと3S-3T-3Tですから、素晴らしいの一言です。
そして、銅メダルの小塚選手は、ジャンプのミスが目立った割には良い結果だったと思い
ます。村上大介選手はフリーで崩れてしまい、残念ながら6位でした。

女子シングルの優勝争いは熾烈でした。0.13点という僅差で、アリッサ・シズニー選手が
カロリーナ・コストナー選手を抑えて金メダルを獲得したわけですが、一見穏かに流れる
演技の中にも、二人の気迫と緊張感が伝わってくるようなトップ争いだったと思います。
一方、コストナー選手と銅メダルのヴィクトリア・ヘルゲソン選手との点差は31.60で、上位
2選手と3位以下の選手との間に圧倒的な格の違いを見る結果となりました。
それにしても、シズニー選手のSPはあまりにも素敵で、映像を観る度に溜息が出ます。

ところで、今井遥選手はフリーでミスが続いてしまい惜しくも4位でしたが、見違えるほど
演技が魅力的になっていて今後が楽しみです。今季から、シズニー選手と同じジェイソン・
ダンジェン&佐藤有香さんご夫妻に師事しているとのこと。SPもフリーもとにかく可愛い。
そして、5位のクセニア・マカロワ選手のフリーも印象的で、今季の私の楽しみの一つに
なりそうです。主人は、ピンクの衣装の見せ方がうまいと唸っております。上品で可憐で、
溌剌としたマリリン・モンローです。あと、コストナー選手のSPの音楽もかなり私好み。。。

今週末は第2戦スケート・カナダです。高橋大輔選手、鈴木明子選手の登場を楽しみにし
ています。パトリック・チャン選手、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手、そして何とケヴィ
ン・ヴァン・デル・ペレン選手も出場するそうです。ニ連戦とは、タフな29歳ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。