SSブログ

西岡利晃選手 7度目の防衛に成功 [ボクシング]

日本時間10月2日、ラスベガスでWBC世界S・バンタム級タイトルマッチが行われ、
王者・西岡利晃選手が挑戦者のラファエル・マルケス選手を3-0の判定で破り、
7度目の防衛に成功しました。西岡選手、おめでとうございます。
個人的には、ローマン・ゴンザレス選手やカルロス・リナレス選手の試合なども観
ることができて良かったです。

ダウンの応酬などといった派手さはなかったものの、緊張感のある見応えのある
試合で、最後の最後まで、ドキドキしながら観ました。
マルケス選手も威圧感のある怖い選手でしたが、蓋を開けてみれば、ワンサイド
ゲーム。マルケス選手らしさが出なかったですね。西岡選手のプロとしての徹底
した仕事ぶり、技量を見せてもらったという感じで、試合運びの巧さも楽しませて
もらいました。「いぶし銀」という言葉が似合うでしょうか。

そして、試合直後の西岡選手の放送席での様子が、周りのお祭りムードをよそに、
思いのほか淡々としているのが印象的で、やはりKOしたかったのかなと思いまし
た。ご本人の言葉にもありましたが、若い選手達がこの後に続いて、世界で活躍
してくれるようになるといいですね。

放送でも触れていましたが、西岡選手はバンタム級で、当時の世界王者ウィラポ
ン選手に4度挑戦して全て失敗しています。アキレス腱断裂の怪我もありました。
挫折を乗り越え再出発してから、さらに大きく成長したようにも感じます。
試合を観ながら、「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉を思い出しました。

ところで、西岡選手は次の試合を最後に引退するかもしれないとのこと。
最後の対戦相手は、WBC&WBO世界バンタム級王者ノニト・ドネア選手が有力の
ようです。私的にはぜひドネア選手との対戦を観たいですけれど、どうなるのでしょ
うか。。。スポーツ選手に引退はつきもの。何よりも、西岡選手ご自身にとって悔い
の残らない選択をして欲しいと思います。

そういえば、今月22日(現地時間)にドネア選手の防衛戦があるようです。
相手はWBO世界S・フライ級王者オマール・ナルバエス選手だそうです。
その後、ドネア選手はS・バンタム級に転級ということになるのでしょうか。

2011年10月24日追記:
ドネア選手がナルバエス選手を3-0の判定で下し、WBC&WBO世界バンタム級
王座の防衛に成功しました。スコアは3人共に120-108と大差の判定勝利でした。

タグ:ボクシング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。