SSブログ

なでしこジャパン ロンドン五輪出場権獲得 [スポーツ]

9月1日から中国で開催されていた女子サッカーの ロンドン五輪アジア最終予選も
終わり、なでしこジャパンが見事、五輪出場権を獲得しました。
なでしこジャパンの皆さん、 おめでとうございます。
そして、もう1枠は北朝鮮に決まり、中国は初めて五輪出場権を逃しました。

なでしこジャパンは、タイに3-0、韓国に2-1、オーストラリアに1-0と3連勝の
後、8日には北朝鮮と1-1で引き分けましたが、同日夜の試合で中国がオースト
ラリアに敗れたため、11日の最終戦を待たずに2位以内が確定。一足先に3大会
連続4度目の五輪出場を決めました。その後、最終戦でも中国に1-0で勝利して、
4勝1引き分けの首位で予選を通過しました。

それにしても、オリンピックの女子サッカーは、アジアで2枠、開催国をも含め世界
でも12ヵ国しか出場できない狭き門なのですね。
なでしこジャパンの選手達も、幾分か肩の荷が降りてホッとしていることでしょう。
来年の夏は、飛び切り熱い夏になりそうです。ほんとうに良かったです。

ところで、男子のアジア最終予選も、9月21日から来年3月14日の日程で行われる
ようです。男女揃ってオリンピックに出場できるといいですね。

余談ですが、なでしこジャパンの国民栄誉賞受賞の際には「辞退」の二文字を頻繁
に見聞きしただけに、個人的には、いっそう最終予選の首位通過を嬉しく思います。
国民栄誉賞授与に関して賛否両論あるのは十分理解できますが、辞退することを
奨励、称賛するとは、正直なところ、不思議な価値観だと思いました。

2012年8月12日追記:
ロンドン五輪でなでしこジャパンが銀メダルを獲得しました。
目標だった金には届きませんでしたが、最後まで気迫溢れるすばらしいゲームだっ
たと思います。ただ、メダル授与式では、何人かの選手達にはもっと落ち着いて欲
しかったと思います。些細なことではありますが、日本代表ですから。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。