SSブログ

サントリー「東海(日本海)」表記の波紋 [ニュース・話題]

サントリーは、同社が輸入販売する「韓国焼酎 鏡月グリーン」の紹介サイトで、2011年
4月から、日本海を「東海(日本海)」と表記していたそうです。
ネット上では批判が相次ぎ、8月19日、同社は「広告上の表現で、地名に関する見解を
表明するものではない」と釈明した上で、この表記を削除し、謝罪文を掲載したとのこと。

サントリーは、過去にも「東海」表記で騒動を起こしたことがあるそうで、確信犯だとも言
われているようです。要するに、日本人より韓国人の感情を優先しているということなの
でしょうか。日本人はもともと韓国人の反日活動には比較的寛大なので、最初から舐め
てかかって、ここまで問題が大きくなるとは思っていなかったのかもしれません。

また、ネット上では、不買運動を呼びかける動きも見られたようです。
過度なナショナリズムは危険極まりないことですし、概して韓国人の極端な反日感情に
も寛容な日本人ではありますが、日本の企業にここまでバカにされたのでは、消費者の
立場としても黙ってはいられなかったのだろうと思います。
まあ、私の周りでは、不買運動よりも、むしろ嫌韓のほうが強くなりつつはありますが…

正直なところ、私自身は、「東海(日本海)」表記自体については、所詮お酒の広告なの
でさほど気にはなりません。でも、日本の大企業の一つであるサントリーが、韓国製品
を日本に輸入販売するに当たって、広告表記についてこの程度の管理・交渉能力しか
持たず、韓国の反日活動に利用されたのかもしれないと思うと残念です。正論の通じな
い相手に対しては、目先の利益に振り回されない毅然とした姿勢も必要かと思います。

ところで、韓国でも、サントリー製品の不買運動が起こっているそうです。
いつまでも「東海」表記を出したり引っ込めたりせずに、サントリーも、そろそろ会社として
の方針をはっきり決めたほうがいいのではないでしょうか。八方美人では、最終的に全て
の信用を失いかねないと思います。
そういえば、「Kの法則」とかいう、何やら厄介な法則もあるそうな。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。