SSブログ

なでしこジャパンに国民栄誉賞授与 [スポーツ]

8月18日、「なでしこジャパン」への国民栄誉賞の表彰式が、首相官邸で行わ
れました。サッカー日本女子代表チームの皆さん、おめでとうございます。
受賞者全員に、国民栄誉賞の賞状と盾の他、副賞の記念品として、「熊野の
化粧筆」(7本セット)が贈られたとのことです。

「なでしこジャパン」は、今夏開催されたFIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大
会で優勝して、日本中に「なでしこ旋風」を巻き起こしました。
菅首相は、「東日本大震災の被災者と全ての国民に、困難に立ち向かう勇気
とさわやかな感動を与えた」と選手達を讃えたそうです。

ワールドカップ決勝のアメリカ戦は、ほんとうに興奮させてもらいました。
体格差のあるアメリカチームに先制点を許しながら、追いつき、PK戦を制して
優勝。サッカー選手を目指して練習に励むちびっ子達にも、大きな夢と希望を
与えたことでしょう。

ところで、9月1日からロンドン・オリンピックのアジア最終予選が始まりますが、
二枠をかけた厳しい戦いになるようです。ワールドカップ優勝の後だけに国民
の期待も大きく、選手達も少なからずプレッシャーを感じていることと思います。
くれぐれも体調管理には気をつけて頑張ってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。