SSブログ

フィギュアスケート ジャパン・オープン2011(出場選手) [フィギュアスケート]

2018年冬季オリンピック開催地が韓国の平昌(ピョンチャン)に決まりました。
フィギュアスケートのキム・ヨナ選手もスピーチで大活躍だったようです。

さて、今更ですが、先日、2011年10月1日開催予定のフィギュアスケート・ジャパン・
オープン(Japan Open)の出場選手が発表されました。なかなか豪華なメンバーです。

日本からは、高橋大輔選手、小塚崇彦選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手。
北米からは、パトリック・チャン選手、ジェフリー・バトル選手、アリッサ・シズニー選手、
ジョアニー・ロシェット選手。
そして、欧州からは、エフゲニー・プルシェンコ選手、アルトゥール・ガチンスキー選手、
キーラ・コルピ選手、サラ・マイアー選手の出場が予定されています。

何と、男子は、先の世界選手権のメダリスト三人(チャン選手、小塚選手、ガチンスキ
ー選手)が全員集合です。しかも、各チームに一人ずつ。。。
女子も、グランプリシリーズを欠場する現世界女王の安藤選手、現役続行が決まった
らしいシズニー選手、美人の誉れ高いコルピ選手など、私的には見どころ満載です。

この大会は、一応試合形式を取ってはいるものの、真剣勝負というよりも、お祭り的な
雰囲気のある地域対抗の団体戦です。私は、もともとアイスショーやエキシビションよ
りも、ピリピリと緊張感のある試合のほうが好みなのですが、今回はメンバーがとても
魅力的なので、ちょっと楽しみにしています。

なお、競技終了後に行われるアイスショー、カーニバル・オン・アイス2011には、日本の
ホープ羽生結弦選手、ロシアの新鋭エリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手なども出演が
予定されているとのこと。(トゥクタミシェワ選手については、複数のカタカナ表記が存在
するようで、公式サイトではトクタムショワとなっているようです。)

2011年9月21日追記:
欧州チームで出場を予定していたエフゲニー・プルシェンコ選手とキーラ・コルピ選手が
怪我のため出場できなくなり、代わって、フローラン・アモディオ選手とアリョーナ・レオノ
ワ選手の出場が決定したそうです。

2011年10月1日追記:
欧州チームで出場を予定していたサラ・マイアー選手が怪我のため不出場となり、代わ
ってエリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手が出場となりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。