SSブログ

ISU GPシリーズ2011-2012(安藤美姫選手欠場) [フィギュアスケート]

先日、2011年のフィギュアスケートGPS(グランプリシリーズ)の各大会の出場選手
が発表になりました。

まず、引退かもしれないとの噂もあったアメリカのシズニー選手のエントリーが確認
できて、個人的に喜んでいます。(ジャパン・オープンにも出場予定とのこと)
また、昨季は怪我で出場できなかったフィンランドのレピスト選手も復帰するようです。

一方、安藤美姫選手とキム・ヨナ選手は欠場のようです。
世界選手権の女子シングル金、銀メダリストの欠場はとても残念ではありますが、
長い選手生活の中では、時には休養も必要なのだろうと思います。

特に、安藤選手はソチを視野に入れているとも言われていますし、少し休んで心身
共にリフレッシュするには、ちょうど良い時期なのかもしれません。
ただ、ジャパン・オープンには出場が予定されているようですし、今のところGPS以
降の予定については明言されていないようなので、全日本、その後の世界選手権
への出場についてはどうなるのか気になるところです。

そして、ロシアからはソトニコワ選手とトゥクタミシェワ選手がシニア初参戦となります。
ジュニアのGPファイナルと世界選手権の女子シングル金、銀メダリストが、シニアの
大会でどこまで通用するのか興味津々です。

男子シングルでは、五輪金メダリストのライサチェク選手が復帰するようです。

2011年10月11日追記:
安藤選手は全日本選手権も欠場し、今季は休養に充てるようです。
来季の去就については、まだ未定だそうです。

2011年10月18日追記:
スケート・アメリカに出場を予定していたエヴァン・ライサチェク選手と、ラウラ・レピスト
選手が欠場となったようです。

2011年10月20日追記:
キム・ヨナ選手も今季完全休養のようです。今後、女子の世代交代が加速していきそ
うです。

2011年11月3日追記:
サンスポによると、安藤選手が、今シーズンは充電期間とし、引退せずに3大会連続
の五輪出場を目指す意志を固めたそうです。もし報道の通りであるならば、復帰後は
悔いの残らぬよう競技生活を全うしてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。