SSブログ

毎朝の洗顔と石鹸 [美容・コスメ]

先日、主人が、「朝、顔を洗わない人の方が肌がキレイ?」というタイトルの興味深い
記事を拾ってきました。
読売新聞の質問サイト「発言小町」に、「朝、起きたら顔を洗うべきか?」という質問が
出たところ、約2割の人が「洗わない派」だったとのこと。しかも、そのほとんどが積極
的に洗わないことを選択していて、軒並み肌のキレイさをアピールしていたそうです。

その記事を読んで、以前、エステティッシャンをしていた知人から言われた「石鹸で顔
を洗うのは一日一回、夜メイクを落とす時だけ。朝は石鹸を使わず、ぬるま湯かお水で
洗う。」という言葉を思い出しました。「夜の間に出てきた天然クリームの皮脂を石鹸で
落としてしまうのはもったいない。」とのことでした。

何故だか、彼女の言うことを信じて、今までほぼその通りにしてきたのですが、それで
よかったのかな、とふと思いました。
真夏のベタつく暑い日の朝に、ほんの少し石鹸をつけて洗ったこともないと言えば嘘に
なりますが、朝は、基本的に「石鹸を使わない、ぬるま湯またはお水洗顔」です。
おかげ様なのか、冬に乾燥気味なこと以外は、あまりお肌のトラブルはありません。

ただ、新聞の記事では、「朝、顔を洗わない」がテーマでしたが、私は、冬ならまだしも、
夏に全く洗わないのは、おそらく生理的に無理です。
やはり、今後も、基本は「石鹸なしのぬるま湯かお水洗顔」で行こうと思います。

余談ですが、脂性肌を気にして石鹸で皮脂を落とし過ぎると、ますます皮脂が出やすく
なり、逆効果になることもあると聞いたことがあります。
洗顔石鹸の使い過ぎには、くれぐれも気をつけたほうがいいようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。