SSブログ

梅雨時の洗濯と除湿機 [洗濯・洗濯用品]

梅雨時の洗濯は、ほんとうに憂うつです。
我が家には乾燥機がないので雨が降ると必然的に部屋干しになるのですが、洗濯物を
長時間湿ったままにしておくと、雑菌が繁殖して匂いの原因にもなるそうです。
雑菌の繁殖を抑えるためには、洗濯物の汚れをしっかり取り除いて、素早く乾かすことが
肝要なので、私なりに心がけていることがあります。

1.汚れをしっかり落とすために、洗濯量は少なめに、十分な水量で洗う。
2.洗濯物に洗剤や汚れを残さないために、念入りにすすぎを行う。
3.乾かす時間を短縮するために、通常より脱水時間を長めにする。
  (薄手のものは先に取り出すなどして、生地を傷めぬよう注意)
4.空気の通りをよくするために、洗濯物はできるだけ間隔を空けて干す。
  (厚手のものと薄手のもの、長いものと短いものを交互に干すとよい)
5.短時間で乾かすために、除湿機と扇風機を併用する。
  (暑い時はエアコンのドライ機能も便利)
6.たたんで収納する前に、完全に乾いているかよく確認する。

その他、洗濯機を使用した後フタを閉めっ放しにしたり、洗い終わった洗濯物をそのまま
洗濯機に入れっ放しにしたりすると、洗濯機の中で雑菌が繁殖してしまうのでNGです。

ところで、乾燥機のない我が家では、除湿機は梅雨時の必需品です。
あれこれ書き並べましたが、とにかく除湿機の効用はとても大きいと思います。
以前の我が家の生活には無かった利器ですが、今はもう除湿機無しではいられません。
除湿機に溜まった水の量を目にする度に、「あの頃、洗濯物はちゃんと乾いていたのか
しら?」と疑問を感じてしまう今日この頃です。

何はともあれ、早く、梅雨が明けて欲しいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。