フィギュアスケートの選手に必要なこと [フィギュアスケート]
近年、フィギュアスケートのルールは複雑になってきています。
選手達のプロトコルを見ると、まるで答案用紙を見ているようです。
この状況が是か非かについてはいろいろな意見があるでしょうが、今の選手達にとっ
て、運動能力や柔軟性、演技力だけでなく、「年々変更される複雑なルールに対応し、
プロトコルを分析・活用する能力」も重要であるように思われます。
トリノ・オリンピックで金メダルに輝いた荒川静香さんも、当時エレメンツのレベルを上
げるための工夫を自ら行ったと聞きますし、バンクーバー・オリンピックの金メダリスト
キム・ヨナ選手も、早くからプロトコルの研究・分析をしていたようです。
よほど抜きん出た才能でも持ち合わせていない限り、この作業を人任せにしていたの
では、オリンピックのような大舞台で世界の頂点に立つのはなかなか難しいことなの
かもしれません。
しかしながら、ソチでの金を目指していると言われているトップアスリートの一人である
浅田真央選手の演技後のキスクラでの様子、インタビューの内容を見聞きしていると、
未だに「ジャンプは転ばなければ成功」と思っているところがあるようにも見受けられ、
ルールやプロトコルを十分に理解しているのか心配になることがあります。
そして、私には、最近の浅田選手の発言の多くは、自分の言葉ではなく、周りから借り
てきた言葉であるようにも感じられます。
今はそんなことはないと思いたいですが、オリンピックの直後には、「どんなジャンプを
跳べば加点がもらえるのか分からない」という趣旨の発言もあったようです。
限りある時間を無駄にしないためにも、氷上練習や陸上でのトレーニングだけが練習で
はないことに、本人が気づいていればいいのですが…
選手達のプロトコルを見ると、まるで答案用紙を見ているようです。
この状況が是か非かについてはいろいろな意見があるでしょうが、今の選手達にとっ
て、運動能力や柔軟性、演技力だけでなく、「年々変更される複雑なルールに対応し、
プロトコルを分析・活用する能力」も重要であるように思われます。
トリノ・オリンピックで金メダルに輝いた荒川静香さんも、当時エレメンツのレベルを上
げるための工夫を自ら行ったと聞きますし、バンクーバー・オリンピックの金メダリスト
キム・ヨナ選手も、早くからプロトコルの研究・分析をしていたようです。
よほど抜きん出た才能でも持ち合わせていない限り、この作業を人任せにしていたの
では、オリンピックのような大舞台で世界の頂点に立つのはなかなか難しいことなの
かもしれません。
しかしながら、ソチでの金を目指していると言われているトップアスリートの一人である
浅田真央選手の演技後のキスクラでの様子、インタビューの内容を見聞きしていると、
未だに「ジャンプは転ばなければ成功」と思っているところがあるようにも見受けられ、
ルールやプロトコルを十分に理解しているのか心配になることがあります。
そして、私には、最近の浅田選手の発言の多くは、自分の言葉ではなく、周りから借り
てきた言葉であるようにも感じられます。
今はそんなことはないと思いたいですが、オリンピックの直後には、「どんなジャンプを
跳べば加点がもらえるのか分からない」という趣旨の発言もあったようです。
限りある時間を無駄にしないためにも、氷上練習や陸上でのトレーニングだけが練習で
はないことに、本人が気づいていればいいのですが…
コメント 0