SSブログ

イエローゴールドvs.ホワイトゴールド [オシャレ]

私の若い頃は、K18と言うと、たいていはイエローゴールドをイメージしたものです。
でも、いつの頃からか、ホワイトゴールドも多く見かけるようになりました。
お店の販売員などの話を聞くと、イエローゴールドだとダイヤモンドなどの宝石に色
が映り込んでしまうため、ホワイトゴールドが好まれる傾向があるとのこと。

でも、私は断然イエローゴールド派です。
あのイエローゴールドの華やかで温もりのある輝きが好きなのです。
ダイヤモンドでも、ルビーやサファイアでも、エメラルドでも、色石の台にはたいてい
イエローゴールドを選びます。パールにも、やはりイエローゴールドです。
地金部分をホワイトからイエローに作り変えてもらうこともあるくらいです。
同じデザインに同じ色石を施したイヤリングや指輪でも、地金がイエローなのかホワ
イトなのかで、随分と全体の印象が変わります。

そして、イエローゴールドだと派手に感じられて気になる時は、イエローとホワイトの
中間のシャンパンゴールドと呼ばれる、主張し過ぎない上品な色合いのゴールドを
選ぶこともあります。(近年ピンクゴールドもよく見かけるようになりましたが、ピンク
は私の好みには合わないようです。実は、2~3年で飽きてしまいました。)

ただ、夏の暑い日には、ホワイトゴールドのクールな冷たい光を身につけたくなること
もありますが…

同じデザインのパールのイヤリングですが、ホワイトのほうはフォーマル感が強いので、
よりカジュアル感のあるイエローのほうが出番が多いです。
P1000905.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。