SSブログ

世界フィギュア2011モスクワ大会 [フィギュアスケート]

モスクワで開催された世界フィギュア2011が終わりました。
ベテランの活躍と同時に、ロシア勢を中心とした若い選手の成長が目立つ大会でした。
日本人選手の中では、男子の小塚崇彦選手が銀、女子の安藤美姫選手が金に輝き
ました。遅ればせながら、おめでとうございます。

男子のフリーでは、織田信成選手のケアレスミス、高橋大輔選手のアクシデントと続
いたので、どうなってしまうかとハラハラしましたが、全日本チャンピオンとしての貫禄
も感じられる素晴らしい小塚選手の演技だったと思います。4回転ジャンプも成功させ、
GOEは全てプラス、正真正銘のノーミスでした。
そして、優勝したパトリック・チャン選手の演技はショート、フリーともに圧巻で、男子の
演技にはあまり魅了されることのない私が、すっかり魅入ってしまいました。

女子のほうは、安藤選手とキム・ヨナ選手が接戦で、とても見応えのある試合でした。
安藤選手も全日本チャンピオンとして臨んだ大会でしたが、演技が素晴らしかったこと
は言うまでもなく、シーズンを通して大きく崩れることなく、好調を維持するだけの技術
力と精神力には脱帽します。
昨シーズンのキム・ヨナ選手にも感じたことですが、試合の度に高い確率で質のいい
ジャンプを成功させる選手は、練習では一体どれくらい高度なジャンプを当り前のよう
に跳んでいるのだろうと思いました。

また、銀メダルのキム・ヨナ選手の演技を観て、その強さと存在感を再認識しました。
感極まってのことのようにも見受けられましたが、人前ではめったに泣かないキム選手
の、表彰式での涙が印象的でした。

浅田真央選手は3Aと3Tでダウングレード判定、3Fでアンダーローテーション判定を取
られましたが、長年磨き続けたチート技術を捨て切れずにいるようにもお見受けします。
そして、村上佳菜子選手にとっては、シニアの国際標準を経験して、たくさんの課題が
見つかった意義ある大会だったと思います。

ところで、アリッサ・シズニー選手が引退するかもしれないとの噂を聞きました。
個人的にけっこう好きな選手だったので、あのうっとりするような美しいスケーティングや
スピン、スパイラルを試合ではもう観られないかもしれないと思うと、もし本当ならとても
残念です。

2011年7月2日追記:
アリッサ・シズニー選手の引退はないようです。
JOとGPSへの出場予定が確認できて嬉しい限りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。