SSブログ

まだまだ続く余震 [東日本大震災]

3月11日の大震災の日から約一ヵ月経ちましたが、まだ余震が続いていて、一昨日と
昨日は関東地方でもかなり強い揺れを感じました。

我が家では、大きな地震が起こった場合、家の中では最も安全な寝室で待機すること
にしています。
自分でも驚いているのですが、震災直後はどんなに小さな揺れでも、感じると直ぐに
寝室に向かいベッドに潜り込んでいたのですが、今回はそのままリビングでDVDを観
続けていました。いいことなのか悪いことなのか、少々の揺れには慣れてしまったよう
です。「油断しないで、もう一度気を引き締めなくては」と思いました。

ところで、我が家は、震災後、できるだけ以前通り、普通に暮らすようにしてきました。
無駄な電力消費はしないように気をつけてはいますが、買い占めも、逆に買い控えも
しないようにしています。
震災後、普段通りに生活することに何かと抵抗を感じることもあったのですが、主人に
「こうして大きな被害を免れた者達が元気に働き、消費し、税金を納めて、(大袈裟な
言い方ですが)日本の経済を支えていかないと。」と言われました。

復興のための基本的な財源は、やはり税金なのだろうと思います。
今後(条件付で)消費税が上がる可能性もあるかもしれませんが、もしそうなったとして
も仕方ないかな…と思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。