SSブログ

生活騒音と退去 [借地借家]

賃貸マンションやアパートで暮らしていると、誰でも隣人の生活音に悩まされた経験がある
かと思いますが、私は今までの人生で一度だけ、生活騒音が原因で退去することになった
珍しいケースに遭遇したことがあります。

以前、賃貸物件としてはかなり防音のいいマンションに住んでいて、たまに階上の足音や
物音は聞こえるものの、階下の生活音は全くといっていいくらい聞こえませんでした。
ところが、ある日を境に、階下からびっくりするような大きな足音や物音が聞こえてくるように
なりました。

最初は小さな子供がいるのだろうと思っていたのですが、実際はそうではなく、大人の立て
る生活音だと分かった時は、ただただ呆気に取られました。
窓やドアの開閉時には建物全体が揺れるくらいの振動と轟音が起こり、玄関の外の廊下や
階段でもその部屋の生活音が聞こえるくらいでした。足音は、時にはまるで走っているかの
ようで、私達の上の階に住む子供の立てる音よりもうるさかったです。

そのうちにマンションの外の住人にも生活騒音が認識されるようになり、外部からも苦情が
出たようで、張り紙で注意も受けていました。でも、身についた生活習慣を変えることは難し
かったのか、なかなか改善されず、入居から一年後に退去となりました。
大家さんが移転費用を負担して、出て行ってもらったようです。

主人と私は騒音主の上の階に住んでいたのでそれほど切実ではなかったのですが、下の
階の住人は、建物の外にまで響くような頭上の足音や物音に一年間我慢したことになるの
で、やはり生活騒音で退去してもらうのは容易なことではないのだろうと思います。
もし近隣住民からクレームが出ていなければ、大家さんも決心しなかったかもしれません。

この経験を踏まえ、生活騒音対策は自衛するしかないだろうと考えて、それ以降、賃貸物件
は最上階を選ぶことにしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。