SSブログ

腎臓病と漢方薬 [病・医療]

今はもう亡くなりましたが、私の祖母は腎臓病を患っていた時期があります。
患っていた時期があると言うのは、完治してしまったからなのです。
今の最新医学でどう言われているかについては詳しくないのですが、当時、腎臓病は完治
しない病だということになっていたようです。でも、祖母の腎臓病は完治したのです。
本人はもとより、主治医が一番びっくりしていたそうです。

私が子供の頃から、祖母は厳しい食事療法を実行していて、夏休みに遊びに行くと、自分の
食事と私達の食事を別々に用意してくれました。祖母の食事のメニューは子供の目にも味気
ないもので、私は「腎臓病は好きな物が食べられなくなる病気なんだな。」と思っていました。
そして、お豆腐をほんの少し口にすることにも気を遣う祖母を見かねて、私の両親が漢方薬の
先生に相談して、ダメもとで漢方薬を試してみることになったようです。

漢方薬の先生の話では、病院でもらうお薬と併用していいとの事だったので、祖母は主治医
には内緒で漢方薬を服用し始めました。
そして、どれくらいの月日が経ったのか正確な数字は忘れてしまいましたが、祖母の腎臓病
は完治しました。ある時期から、主治医は検査結果の数値に首をひねり始め、最後は祖母に
「何かやりましたか?」と尋ねたそうです。そこで、初めて漢方薬のことを告げると、主治医は
「漢方ですか。やられましたなぁ。」という反応だったそうです。

もちろん、漢方薬が万能なわけでもないですし、万人に効果的なわけでもないと思います。
でも、西洋医学で完治させるのが難しい病が、漢方薬で治ることもあるのだと思いました。
そういう経験を見聞きしたことが原因なのかもしれませんが、私は病院でもらうお薬を飲むこと
には多少抵抗があるのです。特に、ある程度の期間にわたる服用を告げられた場合は、まず
漢方薬の先生に相談する習慣がついてしまいました。そして、今のところ、病院のお薬は殆ど
服用しないですんでいます。

ただ、先生の話では、漢方薬は急性の病よりも、どちらかというと慢性の病に効果があるそうで
す。ひどい急性症状が出ている場合は、漢方薬だけではどうしようも無いこともあるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。