SSブログ

東北地方太平洋沖地震とエレクタ [東日本大震災]

数日前から、時折長く続く微震が起こっていたので、「ひょっとして大地震の前兆かな」と
ぼんやり思っていたら、昨日現実になってしまいました。
運良く寝室のベッドで昼寝の最中だったので、そのままベッドの上にいました。
そのうちに、部屋の隅のほうにあるエレクタが部屋の真ん中に向って集まり始めましたが、
ベッドが止めてくれるはずだと思って、そのままベッドの上で布団をかぶっていました。
(エレクタは、実際には、覚悟していたほどは動きませんでした。)

揺れが収まってから、居間にある携帯電話を取りに行ったら、案の定、主人からのメール
が数通溜まっていました。返事を出そうと思ってメールを打ち始めたら、電池切れを起こし
てしまい、主人が帰ってきたら小言を言われるなと思っていたら、その通りになりました。
今後は、「携帯電話はしっかり充電して、常に身近に置く」よう努力するつもりです。

電車が止まったため同僚の車に便乗させてもらって帰宅した主人と一緒に、家中を点検し
て回りました。安全装置が作動して、ガスは止まっていました。
食器棚の扉は開き、中のカップやお皿が落ちたり割れたりしていました。
他にも家具がいくつか移動しており、扉が開いて、中のものが飛び出して辺りに散らばっ
ていました。でも、引き出しは比較的状態が良かったです。
そして、ある興味深いことに気づきました。我が家はエレクタの大ファンで、全ての部屋で
使っています。状態を確認すると、キャスター付きなのでエレクタそのものは多少移動して
はいるものの、収納しているものは全部無事でした。エレクタ様様です。(もっと酷い揺れ
の場合は、また結果が違うのかもしれませんが…)

我が家はたいした被害はありませんでしたが、深刻な被害に遭われた方々には、心より
お悔やみ、お見舞い申し上げます。
余震も頻繁に起きており、震源地が動きながら大きな地震も続いているようです。
まだまだ予断を許さない状況です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。