SSブログ

四大陸フィギュア2011 [フィギュアスケート]

四大陸フィギュアスケート選手権大会が終わりました。

男子は、高橋大輔選手の金、羽生結弦選手の銀、おめでとうございます。
4回転ジャンプの失敗はあったものの、高橋選手の演技は圧巻でした。
羽生選手は4回転も決めましたし、まだまだこれからの選手なので、将来が楽しみです。

女子も、安藤美姫選手の金、浅田真央選手の銀、おめでとうございます。
今季の安藤選手はジャンプが安定していて、安心して観ていられます。
SPとFSの両方で、マイナスのGOEが一つも付かない演技をするのは、そう簡単なこと
ではないと思います。本当に素晴らしい。

浅田選手は、(フリー・フットをタッチダウンしてしまう癖がちょっと気にはなりますが、)
以前に比べてジャンプが安定しつつあり、他のエレメンツに気を配る余裕も出てきたよう
に思われます。
佐藤信夫コーチの指導を受けるようになって、技術面が注目されがちですが、キスクラ
での様子や演技後のインタビューを見聞きしていると、むしろ浅田選手の人間的な成長
のほうが私の関心を引きます。勝者を讃える心の余裕が生まれたようにも見受けられて、
ご本人のためにも良かったと思います。

日本代表選手の皆さん、3月の世界選手権でもがんばってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。