SSブログ

うつ病の治療法 [病・医療]

学生時代からの友人に、うつ病を持っている者がいます。
彼女は、冬の間にうつ症状が出て、春になると症状が消える「季節性うつ病」で、
『薬物療法』だけでなく、強い光を浴びる『光療法』を取り入れていました。
(彼女のかかりつけの精神科医によると、「常夏の国には、うつ病患者が極端に
少ない」とのことだったそうです。)

他にも、一晩中全く眠らないで起きている『断眠療法』も試していました。
人は長時間睡眠を取らないでいると、気分がハイになるらしいです。
そこで、うつ症状を改善するために、何度か徹夜を敢行していました。

その結果、断眠療法の効果は大きかったようです。
ただ、その後眠ると症状が戻る傾向があり、効果がなかなか持続しなくて、
彼女にとっては、根本的な解決には至らなかったようです。
でも、人によっては、断眠療法がきっかけで、回復に向うこともあるとのことでした。
彼女も、一時的にせよ、断眠療法の直後は、うつ症状が軽くなっていました。

もっとも、もうかなり昔のことなので、最近の精神科医が、このような投薬以外の
治療法を積極的に取り入れているのか分かりませんが、周りを見ていると、
薬物療法が主流で、治療法としてはマイナーな印象を受けます。

現在は、断眠療法の治療効果を持続させる方法も研究されてきているようで、
「高照度光療法」と、段階的に睡眠時間帯をずらしながら元の睡眠時間帯に戻す
「睡眠位相前進」という方法を併用するそうです。
薬物治療においては、抗うつ薬の効果がなかったり、副作用が強く出るケースも
少なくないようですし、薬物依存の問題も無視は出来ないと思います。
薬に頼らない治療法の研究が更に進み、広く普及するといいのに、と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。