SSブログ

子供達の可笑しくも笑えない会話(1)《親子・姉妹》 [家族]

私の身内の無邪気な子供達(小学生~高校生)による興味深い会話の一部です。

『お母さんって北朝鮮みたい。』(小学生)

『お母さんは家来が欲しくて、子供を産んだみたいだよね。』(小学生)

『お父さんって、情けないんだよ。お母さんと喧嘩になると、いつもニヤニヤ笑ってごまかして、
 すぐに引いちゃうんだから。』(小学生)

『お母さんって、バカなんだよ。私が嘘ついても、全然気がつかないんだから。
 お姉ちゃん悪くないのに、いつもお姉ちゃんばっかり怒ってるんだよ。
 お姉ちゃん、かわいそう。』(小学生)

「嘘はダメでしょう」の問いに答えて、
『だって、嘘つかないと、私が怒られちゃうもん。だまされるお母さんが悪いんだよ。』(小学生)

「(親に誤解されて怒られたら、)黙っていないで、言いたいことは言ってもいいのよ」に答えて、
『言い訳すると、よけい怒られたりして面倒だから、もういい。
 できるだけ、親とも話したくないし。反論すると、話さなきゃいけなくなるから。』(中学生)

『お母さんって、人には勉強、勉強って言うくせに、自分はビール飲んで、テレビ観るか、
 うたた寝ばっかりしてるよね。』(中学生)

『(親だからって)自分の考えばかり押し付けて、やりたい事もやらせてくれないで、
 私の(人生の)邪魔ばっかりするなら、一生、親のすねかじってやる。』(中学生)

『(将来介護したくないから、)お父さんもお母さんも、あんまり長生きして欲しくないな。』(中&高校生)

「子は親を映す鏡」と言いますが、子供にも大人顔負けの(悪)知恵と観察眼が備わって
いるものだと、ある意味感心します。
親を反面教師に出来るくらいにまで、成長してくれるといいのですが…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。