SSブログ

音の感じ方は人それぞれ [雑感]

以前住んでいた住宅街で、とても興味深いことがありました。

住宅街の真ん中に会社の独身寮があったのですが、寮自体の入浴時間の制限が
なかったようで、近隣住民は、ほぼ一晩中、入浴時の物音や話し声に悩まされていました。
最終的に、町内会が動いて、会社側と話し合いを持ち、夜間の入浴時間の制限や、
夜遅い時間に入浴する際は窓を閉める、などの取り決めをしていたようでした。

ただ、私が不思議だったのは、人によって気になる音の種類が違っていたことです。
「ボイラーの音がうるさくて眠れない。」という者もいれば、「話し声や笑い声が癇に障る。」
という者も「洗面器をぶつける音や水の音が我慢できない。」と言う者もいました。
私はというと、実は、寮から聞こえてくる騒音よりも、むしろ前の道を通る車の音のほうが
余程気になっていました。ちなみに、主人はボイラーの音でした。

「人によって、よく聞こえる音の周波数が違う」という話は聞いたことがありましたが、
人の感覚は千差万別だなぁ、とつくづく思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。