SSブログ

機能不全家族 [家族]

私の妹は結婚退職して、専業主婦になりました。
そして間もなく、軽いうつ症状が出ました。
気晴らしに習い事をしたりしましたが、
なかなかすっきりした気分にはなれなかったようです。
ところが、妊娠と同時に完全にうつ症状が消えました。
「マタニティブルー」という言葉をよく聞きますが、妹の場合は逆でした。

そして、興味深いことに、妹はとても支配的な親になりました。
中学生の娘のメールや手紙をチェックします。
習い事は、「子供のため」と言いながら、自分が選んだことを半ば強制的にやらせます。
子供達を平等に扱うことはせずに、特定の子ばかり甘やかします。
自分の期待に応えない子は、言葉で容赦なく攻撃します。
当然のことながら、子供達の兄弟(姉妹)仲はよくないです。
さらに、子供達はいつも母親の機嫌がいいかどうかを気にしています。
まさしく、機能不全家族そのものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。