SSブログ

自律神経失調症と診断されて [病・医療]

子供の頃、父の実家に帰ると、誰とも口を利かず、いつも一人でただぼーっとしている女性が
いました。父の姉でした。
私は子供心に、伯母は精神的な病を患っているのだろうと思っていましたが、実際は
自律神経失調症と診断されていて、それに異議を唱える親族は一人もいませんでした。
私は父方の一族が醸し出す独特な緊張感が苦手で、いつも居心地の悪さを感じていました。

私が大人になる頃には、伯母は自分の子供達のことも認識できなくなっていました。
私はそんな伯母を放っておくべきではないと考えていましたが、伯母のご主人と子供達が
現状維持を望んでいたため、どんな提案をしても結局は無駄でした。
伯母は、自分の症状に気づくことが出来なかったのか、それとも気づいていながら他人に伝える
手段を失っていたのか、周りが気づかぬ間に胃潰瘍が進行して吐血し、病院に運ばれたものの、
回復しないまま亡くなりました。

自律神経失調症、医者にとっても、患者の家族にとっても、実に都合のいい診断名です。
でも、果たして、患者本人にとってはどうなのか疑問です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。